1. TOP
  2. 編集部ブログ
  3. 本番!『夜の魔王城からの脱出』at みろくの里に行ってきた!

本番!『夜の魔王城からの脱出』at みろくの里に行ってきた!

どーも、中の人です。前回の続きです。

福山、みろくの里で4月1、2日に行われたリアル脱出ゲーム『夜の魔王城からの脱出』

ワタシも4月2日の開催に行ってきたよ!

 

p124008901

ど~だっ! この人の多さ。

みろくの里に人が並んでいるのを初めて見たよ!(笑)

入場者数は約1200人とのこと。

並び列の整理をしているのは「魔王の手先」の皆さん。

入場前からイベントは始まっているのだわ!

 

p124009101

魔王の手先に導かれて会場へ進む。

順路の途中には物販スペースがあり、魔王の手先がグッズを売っていた。

魔界もイロイロと世知辛いらしいな(笑)

 

p124009301

物販スペースから抜け出して会場に入る。

入口で魔王の手先から問題を手渡される。

ここで重大な事に気が付いてしまう。

今回の写真は全部「ボカシ」入りだっ!

このリアル脱出ゲームは「ネタバレ禁止」なのよ。

どこからバレが発生するかが分からないので全ボカシ。

雰囲気だけでもお伝え… できるかな…?

 

p124009602

 

会場に入ると… もうみんな問題を見てる!

家族連れ、カップル、友達グループに混じって、ときおり見かけるガチ勢のグループ達

もうね… 装備が違うんだわ。

ヘッドライト、クリップボードに連絡用のグループライン。

…そんな中、ワタシはヘナチョコ装備でソロ参加だ(笑)

 

p124011401

 

そして会場が暗くなり、スクリーンにストーリーが流れる。

 

p124013001

ストーリー説明が終わると、リアル脱出ゲームを制作している「SCRAP」の方からルール説明を受ける。

この人の説明がウマい!

参加者を煽る腕前もなかなかだわ(笑)

 

ま、要するに…

「ここに集まった人は全員、勇者だ! 復活する魔王の城から脱出するためには謎を解け!」ってことです。

 

で、説明も終わって… ゲーム開始!

 

p124014201

夜のみろくの里で人々がうごめく。

急いでいても走ってはいけない。

走ると魔王の手先に「あぶないよ~」と注意される(笑)

 

p124014401

闇夜に輝く遊具に、謎が掲示される。

もちろん、全ボカシですよ?

 

p124015101

謎を解く

次の謎の場所が分かる。

謎を解いて次の謎へ。

こんな感じで進んでゆくのだが…

 

p124014501

謎を解き進むうちに、写真を撮ることを忘れる(笑)

いや、撮ってはいるんだけど…

全面に問題が写っていて、全面ボカシに…

いや、一応は脱出を目指していたから… ね?

ま、そんな感じで楽しめるゲームなんです(笑)

 

そして結果は… 脱出失敗!

あえなく時間切れで、魔王の手先に誘導されて会場へ。

 

p124009901

集められた脱出失敗組の勇者たち(笑)

全員集まると答え合わせが始まります。

 

p124016502

こんな感じですべての謎が解説される。

会場からは「おぉ~っ!」「あぁ~…」などの声が。

確かによく出来た謎でした。

今回の全問クリア勇者は30人くらいだったかな?

もちろんガチ勢グループが多かったみたい(笑)

 

p124023501

そしてエンディングストーリーへ。

参加者からの大きな拍手の音が、このゲームへの評価でしょう。

もちろん、ワタシも大満足でした!

 

p124025701

入場が18時で開演が18時45分。

ゲーム時間が70分で、すべてのプログラムが終わったら21時過ぎでした。

みんな楽しめたみたいだったけど、小さな子供にはチョットしんどかったかも?

ワタシはとっても楽しめた!

次も参加したいほど楽しめたよ!

…次もソロ参加で、クリアを目指すよっ!(笑)

 

ライター紹介

中の人一号

どこにでも現れる人。
遊びを基準に生きてます。
県をまたぐ事も多い。
寒いのがニガテです。